2013年12月02日 14:07

ワインオープナー

10数年愛用の自分用にイタリアで買ってきたソムリエナイフが昨日ワインを抜くときに折れた。
折れたというよりは、コルクの中で千切れたと言ったほうがいいかも表現的には合う。すげーショックなんですけどー。

10数年ってことは、1日平均して2本のコルクを抜き、ほぼ毎日毎日活躍してくれてたソムリエナイフ。

2×365×10=7300

単純に考えても7300本以上のワインを抜いた事になる。ソムリエナイフも限界ならボクの腕も限界だ。現役の寿命は短いものだ。ソムリエナイフとともにボクもマウンドから降りるときが来たようだ。引退の二文字が重くのしかかる・・・。

実は、昨日ちゃっちぃオープナーでコルクを抜いたときに手をいわしたのだ。人一倍腕力も握力も乏しいボクには普通のオープナーは荷が重過ぎる。次は、電動オープナーで楽しようと探索中だ。

電動オープナーが届くまでの間、コルクを抜く作業が億劫でならない。



Copyright 2005-2015 innocent weblog. All Rights Reserved.