2006年02月07日 13:15

読書感想文。

小学校の夏休みの宿題の定番といえば読書感想文だ。

ボクが嫌いだからボクの中で定番の地位にいるのかもしれない。嫌いなものを後回しにしてしまいがちなので、読書感想文なんて夏休みラスト1日で泣きながらやってた。

ある時思いついた。

毎年、違う本を読んで感想文を書かなくてもいいんじゃないかと。

担任は何年かで変わる、その担任だって生徒全員の去年の読書感想文を覚えてるわけが無いんじゃないかと。そんな考えから毎年夏休みラスト1日には写経のように読書感想文を写してた。ところどころはアレンジを加えて。


その当時も、なんて嫌なガキだと思ったけど。20年以上経つ今でもそう思う。

ラスト1日で追い込まれないと出来ないのは今も昔も変わらない。



Copyright 2005-2015 innocent weblog. All Rights Reserved.